いっしょに名古屋を元気にしよう!

名古屋再開発推進フォーラム第3回セミナーの趣旨

世界の主要な都市で、次世代以降に継承できる新たなコンセプトの街づくりが始まっている。
インターネットやAIなど新たな技術が進展し生活環境が大きく変わる中、スマートシティとして次世代都市への移行は都市としての魅力に不可欠である。

そんな新たな街づくりのキーワードとなっているのがSDGs。

「再生可能エネルギーを賢く使ったエコで快適な街」、「“脱・車社会”を目指した自転車に優しい街」、「子どもから高齢者まで誰もが安心して笑顔で暮らせる街」といった、サステナブル(持続可能)な社会を実現し、幸せな暮らしを次の世代につなげていくための街づくりがその基本にある。

変貌を続ける名古屋にとって、世界の街づくりの潮流をいち早く取り入れ、新たな街づくりに取り組むには今が絶好の機会。いつまでも名古屋市が世界をリードする都市のひとつであるために今何が必要か?

講演では「世界の都市の街づくりで起こっていること」の事例を紹介。それに対し「名古屋市の街づくりの現在」について話します。その後講師による鼎談を行います。

セミナーの詳細及びお申込みはこちらのセミナー告知ページをご覧ください→

NPO法人プロジェクト名古屋が事務局担当として「名古屋再開発推進フォーラム」の活動を推進し、「10年後の名古屋はどんな都市になるべきか?」 グローバル時代に名古屋の存在感を示すための街づくりを提言するため「世界をリードする都市“名古屋”を目指す」をテーマにしたセミナーなどを連続開催しています。

名古屋を良くするために皆様方のご支援・ご協力を宜しくお願い致します。